美味しいジェノバソースが出来たよ!(よ!)


バジルの種を蒔いたら群生しました。三つ葉みたいにガンガン生えてきます。なので芽が若いうちにガンガン喰わないともったいない。トマト料理にちょっと、、、という程度の使い方では消費が追いつかないのでジェノバソースをつくりました。目分量で配合しましたが、悪くない出来だったのでメモ。

【分量】
バジルの葉っぱ … でかいザルに山盛り
にんにく …たしか15〜20片くらいあった
鷹の爪 … 1本
パルメザンチーズ … 大さじ4〜5杯は入れたか?
オリーブ油 … 結構いっぱい
松の実 … 二つかみ
塩 … 適量

【手順】

  1. にんにくを薄く輪切りにして、フライパンでひたるくらいのオリーブ油で炒める。焦げるとイヤなので油が冷たいうちににんにく投下。弱火で。にんにくにもしっかり味がついてたほうが美味しい感じがするので、油がぷつぷつ沸いてきたところで適当に塩投下。色がつく寸前で、はさみでほそーく輪切りにした鷹の爪投下。爪がこげる前に火を止める。放置して冷ます。
  2. バジルは生のまま使った方が綺麗な色が出るかと思ったのですが、けっこう虫が付いてたので、洗って水切ってざっくり刻んでオリーブ油でさっと炒める。
  3. 冷ましたにんにくを油丸ごとフードプロセッサーに入れる。松の実・パルメザンチーズ・塩も一緒にスイッチオン。
  4. ペースト状になったら味見して、ちょっと硬いようだったらオリーブ油を適当に追加。味見して塩が足りなかったら追加して再びスイッチオン。やりすぎると油が乳化して白っぽくなるんじゃないか?
  5. 完成〜

ゆでたスパゲッティーの他にも、蒸したり茹でたりしたホタテや海老やアスパラガスなんかにぶっかけて食べても美味しいんじゃないかと思いました。売ってるのよりもペーストが荒いのはうちのフードプロセッサーが安物なのか、もっとバジルを炒めてクタクタにしてから粉砕した方がいいのかはよく分かりません。とりあえずβ版ということで公表さしてもらいます。ぐちゃぐちゃ長く書きましたが、ようは材料を機械で混ぜただけ><