上越紀行

今週は仕事で新潟に行ってきました。駅から現場まで乗ったタクシーに、帰りのお迎えも頼んだので運転手さんと仲良くなり、海の近くだったので『日本海が見たい!』と言ったら帰りは海岸沿いをドライブしてくれた。佐渡島がよく見えるスポットで下車して写真を撮って戯れる僕ら。↓

帰りの新幹線で駅弁。『愛の朱鷺〜I Know Toki〜』無駄に英語にこじつけてるのが印象的で撮影。外箱が左右に開くんですが、朱鷺が翼を広げた感じを再現しているようで、それがほんと無駄に広がって誰も隣にいないのに一人でちょっと恥ずかしい。寿司飯の上に鮭のほぐし身、イクラカニのほぐし身なんかを乗っけて、その上にシイタケやら山菜を甘く炊いたのと、御新香、かぼちゃをクリームチーズと合わせて練ったのが入ってました。美味しかった。夢中で食べててふと外の景色を見たら湯沢あたりは雪景色でびっくりした。

旅はいいねえ。でも今週は圧倒的に睡眠時間が少なすぎてたのでちょっと疲れた><