モスキートセンサー

#なんかすごい夢だったのでメモ

就職活動しに渋谷の某会社へ行ったんですが、担当の人と8割くらいしか言いたいことが話せなかったなーと思いながら退出すると、別室から社長が出てきて、『あなたちょっと話足りないのでは?』となぜか計らってくれて、今面接で話した内容が社長に筒抜けだった。で、社長がいた部屋には監視モニターみたいなのが5台くらいあって、各作業場の様子がコンビニの防犯カメラみたいな荒い映像で投射されている。社長が別室で監視してるなんてやだなあ・・・と思ったらそうではなくて、今実験中の『モスキートモニター』というものだって言うのです。

部屋の中に飛んでいる小虫の羽音の周波数をセンサーが拾って、画像処理で視覚化。それをリアルタイムのビデオ映像に重ねて出力。さらにサーモグラフィーを重ねたり、ニコニコ動画みたいなテロップや落書きのレイヤーがリアルタイムで重なって、モニターの中にはとんでもない面白い映像が映し出されていた。5台とも。(ちなみにその会社はインタネットの会社です)
こんな感じ↓絵の中の赤いポチポチが虫で、ブンブン飛び回って動くのと一緒に赤いポチポチも映像の中でブンブン動いている。

僕はこんな面白いことやってる会社に是非とも入社したいと思いました。その熱意を社長に一生懸命喋りました。するとあっさり就職が決まりました。うそー!うれしー!!!1と喜んでいると目が覚めました。これまで就職活動らしいことをしないまま大人になってしまったので、今ものすごく就職に憧れているのです。