結婚式MCをしてきたよ!

先週末8月にインドで結婚したおともらち(そんときの日記)が、来日して改めて日枝神社で神前結婚するということで僕も出席してきますた。東京に行くといつも感じるんだが、皇居とか靖国神社とか、御用地周辺て、ふんとになんか緑が深いというか空気が鋭利というか帝都パワー炸裂な感じがして胸がザワザワとします。なんなんですかね?あの土地から噴出してくるようなエネジーは。荒俣宏先生!解読おながいしまつ!!それにくらべりゃ渋谷新宿なんて村。池袋なんか大字かと思うんですお。天皇陛下といえば、ちょこっと前に銀座で上映されてたこの映画、すごい見たかったんですがタイミング悪くて見れなかった>< イッセー尾形昭和天皇を演じるロシアの映画『太陽』↓

フランス人の旦那さんにとっては袴はいて三々九度とか、巫女ダンスとか、だいぶ楽しめたんじゃまいかと思う。国際結婚うめぇwww式の後は親族ばかりの小さな披露宴に司会役で参加。『うちの親族は、おたくと違って泥酔して正体を無くす爺さんとかいないからそのつもりで。』と釘を刺され、台本も書いてないでぶっつけでフォーマルな真似をしなくてはならず、大変ビビリますた。僕のことなんか全く知らないフォーマルでポライトな大人達(僕も大人のはずなんだが)を前にして存在価値を試されるかのようなこの緊張感は、劣化した僕の脳に強烈なアハ体験を強要してきますた。

いい機会だと思って使えない気を使う金曜の昼下がり。ちょうど僕の目の前に座ってたおじ様が、今にも居眠りしそうな赤ちゃんに泥棒ひげを生やしたような面立ちで、描いてみずにおれるかと進行表におじ様の顔を落書き。これすごい似てるんだけど親族に見せにくかったのでここにうp。

夜はお友達パーティ。ネタの仕込みは薄めだったけど100人規模で人が集まって感動した。いいな〜結婚。と言ってみるテスト。