葉山一色海岸で遊ぶの巻

u-korin2006-08-22

昨日、子供たちと逗子は葉山の海で遊んできました。一色海岸の海の家Blue Moonに友人Nちゃんと日記で前述のユカリシャスが仕事をしており、子連れ母子でも充分快適に海遊び環境だなと思っていたところ、当日は友人S君も複数名で一色に行くとの情報を得てますます快適な海遊びを確信したオイラは、朝から葉山まで繰り出して行ったわけです。

10時過ぎに海岸に着くと、向こうから真っ赤に酒焼けしたS君が手を振っているのが見えた。現地集合でばったり会おうぜな世界観を予想していたら案外あっさりと会えてしまった。S君らは私の目的地と違う海の家を根城に活動していたようだが、私はBlue Moonに義理があるので、じゃあ後でねとそのまますれ違う。店に着いたらNちゃんは非番、ユカリシャスは来るかわがんねとの手厳しい扱いを受けたが、快適な海の家なのでそのままそこに荷物を置いて海水浴へ。

二つの浮き輪を引っ張って緩やかな波にくゆられながら、『おしっこは水中で』の旨を指導。言ったソバから実践する姉妹。しばらく水に浸かって日陰へ戻りビール。安くはないが行楽だと思ってギネスの瓶ビール。ほどなく眠そうなユカリシャスが登場。Blue MoonはバーンロムサイというタイのHIVに感染した孤児の施設とタッグを組んでおり、タイ製の衣料品や雑貨の店を海の家の中の一角に出店している。ユカリシャスはその店舗の責任者をしてるとのこと。音楽に社会参加にと忙しい御仁でありますな。ある意味嫉妬するほど優雅だ。気が付くと姉妹は全裸で砂遊びを始めていた。やがていろんな席を回って愛想を振りまく姉妹。貴様ら全裸でバクシーシか。やがてS君率いる自由が丘男塾の皆さんが引越ししてくる。計4名の野郎の半分は朝までの仕事明けで直接海に来ており、へろへろともギンギンとも言える朦朧とした目で酒を飲みつつ、姉妹の相手をしてくれてオイラも安心して飲んだり泳いだり食べたり泳いだりしながら、姉妹も食べたり泳いだり脱いだり若いお兄ちゃんと遊んだり木陰で昼寝したりしながら日が暮れた。これが休日と言わんばかりの優雅な一日でした。非番だったNちゃんもいつの間にか来て、忙しい店の手伝いや子守をしてくれた。Nちゃんありがとう。

とっぷりと日が暮れてから腹が減ったからご飯を食べに行こうと一行は重たい腰を上げる。姉妹は遊びつかれて沈没。重たい方を担いで運搬してくれた徹夜班のまさとさん、本当にどうもありがとう。途中からお茶に切り替えて車を運転、遠まわりさせて家まで運んでくれたコロたんありがとう。S君にとってもVIPなお友達を惜しげもなく紹介してくれて、S君ありがとう。今度は自由が丘に参戦しますのでよろちく。