あっちこっちうろちょろ


水曜日、2ヶ月もデザインを待たせてるくせに自転車屋さんにお願いしてショールームに車体のスケッチをさせてもらいに行って来た。まるで作家大先生にでもなったかのような悠長ぶりです。あれはなんだこれはなんだと一通り質問させてもらったあと、後は勝手にさしてくださいと放置プレイを願い出て、二時間ほどロードレース用チャリンコと向き合う。ショールームには30年前のチャリンコや変形タイプなどいろいろあって楽しい。つか一日24時間中の2時間もの時間を、誰にも邪魔されないで対象とじっくり向き合うことに費やせるということが感動的だと思ったのでした。2代目の若い店主夫婦はそんな悠長なわたしの仕事を『はぁそういうもんですかぁ。そんなの適当でいいんですよぅ。』と許し受け入れる、実にまったりとしたゆるゆる家族。先代は声をかけるのも恐ろしいと聞くゴリゴリの職人さんらしいのですが、2代目はのんびりしてらあ。こういう人相手の仕事はいいな〜〜〜〜〜〜。

自転車屋さんを辞去して毎週定例のお仕事会議へ行く。終わった後ボスからビール飲み行こうぜと誘われたが断る。ボスも毎日事務所に独りなので孤独なのはわたしもよく分かるんですけど、おごりとはいえわたしも一緒に飲む相手を選ぶんですよ。

木曜日、銀座へこれからはじまる新しい企画の打ち合わせ。出来ないことを言われたら断るか誰かに振っちゃえばいいし、まあ大丈夫でそ。ラボエムでお昼をゴチになる。これから毎週銀座に来れるなんてなんか嬉しい!!会社側は以前の経験で、女性社員ばっかり集めてやる仕事なので些細ないざこざがプロジェクト存続の危機になることを危惧していたようですが、このランチタイムで早速女性社員がそこにいないおにゃのこの悪口をガンガン言い出した。その鼻息の荒さはパスタの上にかかったパルメザンチーズも吹き飛ぶくらいの勢いで、笑いをこらえるのが大変ですた。

銀座チームとさよならして、東日本橋の同業者の事務所に遊びに行く。結構な単価を取って仕事していてうらやましい。酒で警察に補導された経験を持つ強度のアル中で、浅草橋だと泥酔しても橋を超えて台東区から中央区に逃げてくればおまわりさん管轄外だから追っかけて来ないんだぜ!と嬉しそうに語ってくれました。

帰宅後、新しい仕事で腹が太くなったので、お金が無くならないうちにウクレレ修理のGO!を出しますた。